ヨガな日々 ~ただ今、修行中~ 新潟編Ⅱ


行きつ戻りつ、ヨギニ目線で日々の気づきを綴ってます。
by yoganahibi
プロフィールを見る
画像一覧

年の瀬に想う


今年の世相を表す漢字は
「金」でしたね。
今年の自分を一文字にしたら
なんだろうなぁ〜と
毎年年の瀬になると考えます。
去年は、「光」でした。

今年は…
すぐに浮かんできた
「迷」「問」という文字。
迷いながら
問いかけながら
歩みを続けた
一年だった気がします。

「迷」「問」も
選択できる環境が
あるからこそ。
ありがたいことだなぁ
と思います。

2013年は、
どんな年になるかしらん。
新しい年も
どうぞよろしく♪

e0187047_23312558.jpg

[PR]
# by yoganahibi | 2012-12-29 23:28 | 日々のこと

小さい人たちのヨガのカタチ

e0187047_10365774.jpg

 ↑ ヨガする甥っ子 亀のポーズ(クールマ・ダヌラ・アーサナ)

毎週火曜日にやっている
ママと未就園児の子どもたちのヨガクラスに
昨日は冬休みに入ったばかりの
お兄ちゃん、お姉ちゃんたち、
小学生や幼稚園・保育園に通う子どもたちが
たくさん来てくれました。
おもちゃやお菓子持参で。
集まるのは夏休み以来だけれど、
毎週参加しているかのごとく
みんな慣れたご様子。
はじまりの挨拶をみんなで交わした後は、
子どもたちは好きなことをする時間。
アーサナをしたい子はする、
おもちゃで遊びたい子は遊ぶ、
お菓子を食べたい子は食べる。

毎週来ているおチビちゃんたちは
もちろんアーサナなんてしません^^
思い思いに遊んでいます。
でも
耳でヨガし、
目でヨガしているんです。
おもちゃで遊びながらも
ちゃんとママとつながっていて
「なんだかママ気持ちよさそう」
ママが穏やかな呼吸をしていると
不思議とそのアーサナを真似したりする。
逆もあって
ママがキツそうだと
「どうしたの?」
寄り添ったりもする。

久々にヨガに来た子どもたちも
ほぼそんな感じで、
遊んでいたかと思えば、
急にママの隣で
一緒にアーサナをして。
行ったり来たりを
繰り返す子どもたち。

低学年の小学生の子たちは、
難しいアーサナになると参加率が
グッと上がるので
面白いな~と思いました。

行ったり来たりの子どもたちの中で
5歳児のRくんは
最初から私の正面に座り、
60分間お釈迦さまみたいな表情で
大人に混ざっていました。
後ろで遊ぶ楽しげなお友だちに
気を取られることなく
プラナヤーマもアーサナも
全部ひとりで黙々と。

Rくんは、未就園児の時から
ママと一緒にヨガクラスに来ていました。
もちろん、絵本やおもちゃを持ってです。
4月に幼稚園に入園したので
夏休み以来のヨガ参加でした。

いろんな場所で子どもたちと一緒に
ヨガをする機会をいただくのだけれど
あんな風に長時間集中して
積極的にアーサナをする子どもの姿を
私は初めて見ました。
とても新鮮でした♪

小さい人たちの
いろんなヨガのカタチ。
みんな違って
みんないいなぁ~。

ヨガ後はみんなで
クリスマス会をしました。
お店を貸切にしてもらって、
美味しいものを食べて
プレゼント交換して。
にぎやかな子どもたちを見て
「なんだか親戚の集まりみたいだね」
ママたちが目を細めて
言っていました。

次にみんなに会えるのは、春休み。
春が待ち遠しいな。

 
[PR]
# by yoganahibi | 2012-12-26 22:05 | yoga

終わりを想像すると

e0187047_14591326.gif


無事に3時が過ぎました。
地球は滅亡しなかった。
よかった♪ よかった♪

マヤ歴から派生した
2012年12月21日の地球滅亡説を
信じてなんていなかったけれど
ここ数日、「終わる」ということを
考えたりしていました。
もし本当に地球が滅亡するとしたら
今、何をする?

うぅ~~んと試案した結果
私が導き出した答えは、
「夫くんと新米を食べよう」でした。

終わりを想像すると
今がはっきりと見えてきて
まるでココロの視界がクリアになったような
そんな感じでした。
いつもより愛のある言葉を発したり、
お弁当に彼の大好物の赤飯を入れたり、
気づけば、優しい気持ちで過ごしていました。

「終わる」目線で見ると
当たり前ではないことに気づく。
日常が愛おしく思えてくる。

地球は滅亡しなかったけれど
かならずこの日常は終わる。
永遠ではないんだよね。
ときには、「終わり」を想像してみるのも悪くない。

新米も美味しくいただいたし、
めでたし、めでたし。
[PR]
# by yoganahibi | 2012-12-21 15:01 | 日々のこと

あっという間に

e0187047_162997.gif


twitterとfacebookに
うつつをぬかしている間に
2か月もブログを更新せず^^;

お元気でしたか?

私は元気です。
[PR]
# by yoganahibi | 2012-12-19 16:29 | 日々のこと

クマともりとワタシ


e0187047_15231837.gif
私の住む街にクマが現れ
人が襲われる被害が出ました。
おとといは長野駅周辺で
2匹のクマが出没し、
1匹は射殺されたとのこと。
被害に会われた方や、
近隣に住む方たちは
さぞかし怖かっただろうなぁ。。。
玄関を出たら クマッ!
なんてことを
想像するだけでゾッとします。

最近友だちに薦められた
「クマともりとひと」 を読んだばかり。
小冊子を読む前は、 
射殺したら安心!完結!
って思っていたけれど
そうじゃないんだよね~。
射殺は対症療法でしかない。

「クマともりとひと」は、
日本熊森協会会長の森山まり子さんの
講演をの要旨をまとめた小冊子です。
字が大きくて とても読みやすい^^
クマが街に出てくるワケが
クマのおかれている状況が
分かります。
背景を知ることができます。
e0187047_18595215.gif


クマだけじゃなくて
人間も同じ。

「背景を知る」と
リアルな繋がりが生まれる。
ワタシのこととして。

*クマともりとひと → コチラ
e0187047_1615783.jpg

[PR]
# by yoganahibi | 2012-10-07 16:00 | 日々のこと

ブログパーツ

Profile

ノゾミ
Shanti Yoga主宰

*南国出身 雪国在住
 1973年生    

*ダアマ・ヨーガ認定教師

*アーユルヴェーダ
チベット体操
インストラクター

*小学校教諭
*幼稚園教諭
*保育士

*アロマアドバイザー

*住環境コーディネーター

*リンパセラピスト

お問い合わせは、
こちら

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧