ヨガな日々 ~ただ今、修行中~ 新潟編Ⅱ


行きつ戻りつ、ヨギニ目線で日々の気づきを綴ってます。
by yoganahibi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅の切れ端( 33 )

つれづれベトナム

友だちとベトナムに行ってきました。e0187047_16251439.gif

「ベトナム」と聞いて
まず浮かんでくるのは、
ベトナム戦争で撒かれた枯葉剤の影響で
身体がつながって生まれたベトちゃん、ドクちゃん。
その他は???アオサイ?フォー?
ベトナムのことをほとんど知らないまま、
飛行機に乗りました。

到着してすぐに驚かされたのは、
バイクの量。
早朝から深夜まで渋滞しているうえに、交通ルールはあってないようなもの。結局一度もひとりでベトナムの道路を渡ることができませんでした。お寺でぼったくられたり、驚かされることも多々ありましたが、友だちと一緒だったのでそれすら酒の肴になりました^^ベトナムの雑貨はとても可愛く、蓮の花をモチーフにした小物や金魚が描かれている陶器などハートをくすぐるものがたくさん♪

戦争証跡博物館にも行きました。
ベトナム戦争を語り継ぎ、平和への願いを込めて建てられた博物館です。いろんな国の人たちが訪れていました。目を背けたくなるような戦時中の残酷な写真の数々、枯葉剤の影響で奇形になった胎児のホルマリン漬けもありました。ピューリッツァ賞を受賞した日本人の戦場カメラマン沢田教一さんの「安全への逃避」というタイトルの有名な写真も。ベトナム人の枯葉剤での被害は認められず、今も放置され続けていることを博物館で初めて知りました。自分の目を疑い、何度もそのことが書いてある一文を読み返しました。(米兵の枯葉剤の被害者には和解金が支払われています)

帰国してベトナム戦争での枯葉剤の被害について調べてみましたが、個人への対応は現在も変わっていないようです。調べていくうちに分かったことですが、2011年8月から米国が費用を、ベトナム国防省が作業を、それぞれ担う形で枯葉剤の汚染除去作業が開始されたと。米軍が枯葉剤を使い始めたのは、1960年頃から約15年間。散布開始から50年以上たって ようやくの汚染除去作業。
その作業は去年から始まったのです。
去年です。


ホーチミンの街並みのように
私の感情もまだ混沌としたままなのですが、
またベトナムを訪れるような気がしています。予感がします(^_-)
好きなのか、好きじゃないのかも
よく分からないのですが。

何に惹かれているのか・・・。

e0187047_1552454.jpg

[PR]
by yoganahibi | 2012-01-16 19:23 | 旅の切れ端

新婚さんに学ぶ旅

e0187047_2052625.jpg


2泊3日で友人夫婦と
神戸・大阪に行ってきました。
ご一緒した友人夫婦は、新婚さん♪
微笑ましいふたりに元気を貰いつつ、
「新婚さん」と周りから呼ばれていた頃の
自分を思い出して、イロイロ考えさせられちゃった…
夫婦の関係は、それぞれだし、
月日を重ねると共に、
かわっていくものだけれど
きっといつまでも夫婦が
仲良しでいるためには、
かえてはいけないこともあるんだよなぁ~。

奇跡も毎日積み重さなると 
いつのまにか「当たり前」だと感じるようになる。
そんなつもりはなかったのに、
すっかり「当たり前」に陥っていたかもしれないなぁ・・・私^^;

ひとり旅もよし
夫婦の旅もよし
友人との旅もよし
旅はいつも大事なことを教えてくれる。

夫婦の間に、爽やかな風が通るような
そんな旅に出かけたい。
またいつか。



iPhoneより送信
[PR]
by yoganahibi | 2011-05-01 18:14 | 旅の切れ端

思い出の場所

e0187047_17522059.jpg

私の隠れ家カフェでひと休み中。
落雁と小豆ラテを。

京都はサクラが満開です。
窓から鴨川とサクラが見えます。

京都に以前住んでいました。
さっき少しだけ昔住んでいた場所を歩いてみたら、街並みは変わらないけれど お店が以前と違ったりして、ちょっとセンチメンタルに陥りました(^^;;

思い出の場所が残っている
奇跡に感謝して。
[PR]
by yoganahibi | 2011-04-13 17:34 | 旅の切れ端

ぶらり途中下車

鹿児島から新潟へ戻る途中、
福岡に立ち寄って友達に会い、
美味しいものを頂いてきました♪
中高の同級生のメグと
久留米駅で待ち合わせ。
アルサナ先生のバリヨガリトリートでお世話になった、
まっきぃさんとちぃちゃんの働くサンバル食堂へ。

まっきぃさんのお料理最高♪
モリモリ食べちゃいました。
e0187047_21544690.jpg


短時間だったけど、充実したひととき。

心のこもった身体に優しいお料理に
気心知れた友達との会話
…やっぱり最高やわ
やめられまへん。
元気の源です。

[PR]
by yoganahibi | 2011-04-02 21:34 | 旅の切れ端

奄美から

e0187047_2141913.jpg


クジラ見れました。
すごく近くで。

怪獣のような5歳児を
ふたりも連れての旅なんて無謀すぎる!!!
旅に出る前 じぃじとばぁばに
呆れ顔で言われましたが、
怪獣くんたちは、
すばらしく頼りになる相棒でした。
感動と笑いに満ち満ちた奄美冒険の旅…
ホント楽しかったな~。

次はどこに行こう(^^)


e0187047_2142180.jpg

[PR]
by yoganahibi | 2011-03-30 20:21 | 旅の切れ端

奄美へ

e0187047_2045362.jpg

甥っ子5歳児ふたりと奄美大島に探検の旅に来ています。
今朝5時に船でこちらに着いて
マングローブの原生林をカヌーを漕いで探索しました!
明日は、クジラを見に行きます。

[PR]
by yoganahibi | 2011-03-26 20:34 | 旅の切れ端

明けましておめでとうございます

もう一つの実家に里帰り中です。
エネルギーを蓄えて帰ります。

ただ今、給水中。
e0187047_13213585.png



iPhoneから送信
[PR]
by yoganahibi | 2011-01-04 13:21 | 旅の切れ端

静かな時間

e0187047_12461693.png



図書館隣のお気に入りの公園にて。

あーでもない、こーでもない
と、忙しくしていたココロの充電中。

iPhoneから送信
[PR]
by yoganahibi | 2010-11-17 12:46 | 旅の切れ端

至福の朝

e0187047_7111558.png





台所で
ゆっくりじっくり白湯を飲み、
手付かずだった本を読む。

私の至福の時間。
[PR]
by yoganahibi | 2010-11-15 07:11 | 旅の切れ端

発病中

e0187047_21373930.png





寒くなってきました。
我が家の窓から見える山は白い帽子をかぶってます。
寒さが深まっていくにつれ、そろそろ持病が出始めている私。

バリに行きたい病が発病中(・_・;
写真を見つめながら、ため息ついてます。
冬のスタートラインなのに・・・先が思いやられます(笑)

iPhoneから送信
[PR]
by yoganahibi | 2010-11-12 21:37 | 旅の切れ端

ブログパーツ

Profile

ノゾミ
Shanti Yoga主宰

*南国出身 雪国在住
 1973年生    

*ダアマ・ヨーガ認定教師

*アーユルヴェーダ
チベット体操
インストラクター

*小学校教諭
*幼稚園教諭
*保育士

*アロマアドバイザー

*住環境コーディネーター

*リンパセラピスト

お問い合わせは、
こちら

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧