ヨガな日々 ~ただ今、修行中~ 新潟編Ⅱ


行きつ戻りつ、ヨギニ目線で日々の気づきを綴ってます。
by yoganahibi
プロフィールを見る
画像一覧

心の筋肉かぁ。。。

友人を求める前に自分自身を愛する
白取春彦 編訳 <ニーチェの言葉>
 

 できるだけ多くの友だちを欲しがり、知り合っただけで友人と認め、いつも誰かと仲間と一緒にいないと落ち着かないのは、自分が危険な状態になっているという証拠だ。

 本当の自分を探すために、誰かを求める。自分をもっと相手にしてほしいから、友人を求める。漠然とした安心を求めて誰かに頼る。なぜ、そうなるのか。孤独だからだ。なぜ、孤独なのか。自分自身を愛することがうまくいっていないからだ。しかし、そういうインスタントな友人をいくら多く広く持ったとしても、孤独の傷は癒されず、自分を愛すようにはなれない。ごまかしにすぎないからだ。
 
 自分を本当に愛するためには、まず自分の力だけを使って何かに取り組まなければならない。自分の足で高みを目指して歩かなければならない。そこには苦痛がある。しかしそれは、心の筋肉を鍛える苦痛なのだ。
e0187047_15332569.gif

これって友人だけじゃなくて、
恋人にも、夫婦にも、
いろいろと当てはまるね。
[PR]
by yoganahibi | 2012-07-03 15:40 | ココロに響いた言葉

この瞬間を生きる

過去を思い出してボーッとしないこと。
未来をイメージして妄想に耽らないこと。
過去はすでに過ぎ去った幻覚。
未来はまだ来ぬ幻覚なのだから。
現在、君の目の前にある物事を
その瞬間、その瞬間に、じぃーっと観察し体感する。
揺らぐことなく動じることなくそれを練習するなら君には、智慧が芽生えてくるだろう。
「今日、今ここ、この瞬間」にこそ、意識を集中して夢中に打ち込んでいられるなら、君には明日の心配など何もない。

中部経典 賢善一喜経

小池龍之介著
ブッダにならう 苦しまない練習より
[PR]
by yoganahibi | 2011-04-09 19:33 | ココロに響いた言葉

春になると思い出すこと

e0187047_19525949.gif以前、幼稚園で年長組の担任をしていたときのこと。

年長組の子ども達は4月から小学生ということで、この時期になると教室では「ランドセル買ってもらった~」「おうちに机が来た!」と子ども達の喜びと期待の声が溢れます。
新しいランドセル、新しい机、新しいふでばこ、新しいバック、新品に囲まれて嬉しそうな子ども達。そんな中、A子ちゃんが、「お母さんの使っていた机をもらうの」と教えてくれました。
「お母さんの使っていた机を使えるなんて、すごくステキだね。大事にしなきゃね。」と声をかけると複雑な顔をしていたA子ちゃんの表情が一気に晴れ晴れしたものに変わっていきました。

A子ちゃんの机の話は、クラスの子ども達とも共有しました。
数日後、今度はB子ちゃんが、「おばあちゃんちからママの机をもらって来たよ!」と・・・鼻先でクスッと笑いながらB子ちゃんは、こう続けました。

「机にね、らくがきとか、シールとか貼ってあったの。ママは知らなかったけど、私はまたあげるって知ってるから シールとか貼らないんだよ。大事に使うよ。」

あまりの衝撃に「エッ?なんて?」と聞き返してしまったほど。
6歳児が次に机を繋いでいく事を意識しているなんて!



冬から春へと向うこの時期が来るたび、この出来事を思い出します。
[PR]
by yoganahibi | 2011-02-24 21:14 | ココロに響いた言葉

アメリカンインディアンの教え

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。

敵意にみちた中で育った子は、だれとでも戦います。

ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。

ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります。

心が寛大は人の中で育った子は、がまん強くなります。

はげましを受けて育った子は、自信を持ちます。

ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります。

公明正大な中で育った子は、正義心を持ちます。

思いやりのある中で育った子は、信仰心を持ちます。

人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にします。

仲間の愛の中で育った子は、世界に愛をみつけます。

 <アメリカンインディアンの教えより>
e0187047_2152325.gif





今まで、たくさんの子どもたちと繋がりをもってきたから
この教えは、すごくよく分かる。
でも、でもね
どんな環境で育ったとしても
生まれ変わる覚悟を決めたなら きっと生まれ変われる。
自信も 感謝も 正義心も 信仰心も
自分を大切にすることも 世界に愛を見つけることも
きっとできるようになる と私は思う。

生き抜いてくれて ありがとう。
出会ってくれて ありがとう。
 
 <ノゾミのつぶやきより>

 
[PR]
by yoganahibi | 2010-07-22 22:06 | ココロに響いた言葉

脱皮して生きていく

脱皮しない蛇は破滅する。e0187047_165958.gif

人間もまったく同じだ。

古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、

やがて内面から腐っていき、

成長することなどできないどころか、死んでしまうでしょう。

常に新しく生きていくために、

わたしたちは考えを新陳代謝させていかなくてはならないのだ。


ニーチェの言葉より
[PR]
by yoganahibi | 2010-07-09 16:07 | ココロに響いた言葉

心を満たす

e0187047_1742158.jpg先日、アルサナ先生のWSでお知り合いになった福岡のotoさんブログに、すごくすごく感動しました~。

ご飯を食べる暇なく過ごした日のotoさんの心の中は・・・。
「人の目に見えることと 自分だけに見えること。自分の心は自分しかわからないので、そこを喜びで満たすことで、ステキな1日を送れます。」
(ぜひ、ブログ覗いてみてね♪)

そう、そうなんだよなー。
私の心を満たすのは私なんだよなー。
[PR]
by yoganahibi | 2010-07-07 18:13 | ココロに響いた言葉

感覚

バリ島でもらった雑誌の整理をしていたら (もちろん日本語記事!)
影絵師シジャさんのインタビュー記事が目に入った。 ドキ

 「文化=ブダヤ」は、「ブディ=心、魂」と「ダヤ=思考」が組み合わさった言葉だ。

 だから、人は物事に接した時、それをコピーするのではなく、思考で受け取ったも

 のを心で感じとり、それを魂にまで昇華して再び現すのだ。

 このことによって文化が生まれる。」

e0187047_20422516.gifやっぱりそうか。。。^^

この感覚を大切にしていこう。

頭でっかちになって

思考に囚われすぎないようにきをつけなきゃ、ね。
[PR]
by yoganahibi | 2010-07-04 21:06 | ココロに響いた言葉

真のおだやかさ

人生の輝かしい勝利を手にできるのは、e0187047_14141258.gif
心を常におだやかな状態に保つことのできる人だけです。

もしあなたが、人生の真の勝利を手にしたいならば、
単におだやかになるだけでは不十分です。
あなたのおだやかさは、不変の、
真のおだやかさでなくてはなりません。

どんなことが起こっても、また誰から何をいわれても、
決して動揺しない心の状態。
それが真のおだやかさです。

おだやかさは、ねばり強い自己コントロールの果実です。
そのため、真におだやかな心の中には、
身勝手な考えはもとより、
後悔や自責の念も存在しません。

真におだやかな人とは、
後悔したり自分を責めたりしなくてはならないことを、
もはや行なわない人だからです。

そして、真のおだやかさを身につけた人にとっては、
何をすることも喜びです。
ほとんどの人が嫌々こなしている
日常の義務的な作業でさえ、
おだやかな人は喜んで行ないます。

そうなのです。
真におだやかな心の中では、
「義務」と言う言葉は
「幸せ」と同じ意味をもつものになっているのです。

               James Allenの言葉より


おだやかそうにしていても 心の中は嵐の真っ只中 ってことが多々あります。
「真のおだやかさ」という果実を実らせたい・・・・いつかきっと実らせたい!

[PR]
by yoganahibi | 2010-01-27 14:14 | ココロに響いた言葉

名言

30歳過ぎたら みな同級生」 
    by 桃井かおり


50歳過ぎたら みな同性」  
    by さすらいのミュージシャンM
e0187047_1112442.jpg


なんてシンプルなんだろう。
歳を重ねるのって ウキウキ♪ ワクワク♪
[PR]
by yoganahibi | 2010-01-25 11:09 | ココロに響いた言葉

イン・ラケチ

 マヤのあいさつ 「イン・ラケチ」
 私は、もう1人のあなた自身です の意味

e0187047_8553122.gif

 
面白いセミナーに参加してきました。 
(セミナーの内容については後日BLOGにて♪)
  みきちゃんありがとう~

そこで見た本に書いてあった 「イン・ラケチ」という言葉に 
私のハートはもってかれちゃいました!

「私は、もう1人のあなた自身です」
言い換えれば
「あなたは、もう1人の私自身です」

。。。。なんてPeacefull♪ 。。。。なんてHappiness♪
ステキすぎる o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yoganahibi | 2009-12-02 08:53 | ココロに響いた言葉

ブログパーツ

Profile

ノゾミ
Shanti Yoga主宰

*南国出身 雪国在住
 1973年生    

*ダアマ・ヨーガ認定教師

*アーユルヴェーダ
チベット体操
インストラクター

*小学校教諭
*幼稚園教諭
*保育士

*アロマアドバイザー

*住環境コーディネーター

*リンパセラピスト

お問い合わせは、
こちら

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧