ヨガな日々 ~ただ今、修行中~ 新潟編Ⅱ


行きつ戻りつ、ヨギニ目線で日々の気づきを綴ってます。
by yoganahibi
プロフィールを見る
画像一覧

裸をチラッと見せちゃいます

e0187047_12182938.png
本棚を見られるのは、裸を見られるのと同じ。
いや、裸を見られる以上に恥ずかしい・・・
それなのに我が家を訪ねてくる人は、ドギマギしている私をよそに本棚に直行。そして私の一部(本)を抱えて帰っていく。
借りっぱなしのそこのアナタ!ちゃんと返すよーに!

幼いころから本が好きでした。
図書館も本屋さんも大好きです。
小学生の時、年間で一番本を読んだとして学校で表彰されたことがあります。本を読むのがとても速く、2冊いっぺんに読むこともザラにあります。
読むのが早く、忘れるのも早い。まぁ、私的には「忘れる」ではなく、「無意識の中に貯蓄されている」と思っているのですが^^

本棚を見られるのは恥ずかしいと言いながら、ここ数日で読んだ2冊を紹介したいと思います。

1冊目『トラウマをヨーガで克服する』
   デイヴィッド・エマーソン
   エリザベス・ホッパー著 
   伊藤久子訳
セラピストをしているヨ-ガのお仲間さんの紹介で出会った本です。
トラウマを抱える人、その人にかかわる医療者やセラピスト、ヨーガインストラクターに向けて書かれた実践書。漠然とした自分の理想とするヨガレッスンのスタイルがこの本の中に明確にありました。また自分のヨガの歴史を振り返り、これまで分けも分からず何度もマット上で躓いた様々な出来事のその理由が、分かったような気がしました。私の中にもトラウマの存在があったこと(ある)に気づきました。ヨーガを伝える者として、また一人のワタシとして学ぶことがたくさんあり、心と同時に身体からのアプローチの可能性を感じました。

2冊目『いのちを奪う原発』
    東本願寺 真宗ブックレット
「いのちを奪う原発読んだ」見知らぬ人のツイッターをたまたま見かけて何となく気になり、取り寄せて読んでみました。最近書かれたものかと思っていたら2002年に発行されたもので、序盤に出てくる福井県の原発がある村のお坊さんの衝撃的な言葉「私は住職をして十数年来、癌と白血病以外の葬式をしたことがありません」原発の問題を「いのちの問題だ」と現地の日々との声を代弁し続けたこのお坊さんもまた末期癌で1994年にこの世を去っており、読み進めるたびに原発の恐ろしさが増していく内容でした。でもその内容以上に恐ろしいと思ったのは、東日本大震災が起こるまで何も知らなかった(知ろうとしなかった)無知な自分。過去のことを悔いてもしょうがないけれど、過去を今に生かすことはできるはず。何をどうしてよいやらさっぱりだけれど「悔い」を忘れないようにしたい。

以上、チラ見せでした。
ご期待に応えられたでしょうか? 
プププッ♪(´ε` )
[PR]
by yoganahibi | 2012-01-25 19:23

10年前。10年後。

e0187047_19421319.jpg
大事な資料が行方不明になってしまい、家中ひっくり返して探していたら10年前に頼まれて書いた旅行記が出てきました。

ちょうど10年前の冬、奄美大島に一人旅して、その様子を綴っていました。
スキューバダイビングをしたり、島で出会った人たちと仲良くなって黒糖焼酎を飲み交わして、踊って歌ってキュンとして、酔って海に落ちて・・・
あぁ~懐かしいなぁと自分の書いた文章を読みながら、ついつい想い出に浸ってしまいました。

しばらくして、ふと目を向けると散らかった部屋・・・すぐに現実に戻されました。手は散らかったファイルを片付けながら、今度は「今」について考え始めました。

10年前の私が想像すらしていなかった、今の環境。
結婚も 新潟に住むことも ヨガを教えることも考えたことも想ったこともありませんでした。具体的な今は、10年前の私の想像とは違う。(違うと言うより超えている?)でも総体的に今を見ると、想っていた通りだなぁと妙に納得してしまうのです。

ミクロに捉えれば違うけれど、マクロに捉えると想った通りだ、と。

日々が繋がって、その延長線上に今があるんだ!
当たり前なことだけれどハッとしました。

ついこの間、友人が「具体的な未来が見えない。イメージができない。」と嘆いていました。きっと彼女みたいに焦ってる人は多いはず。
具体的な何かをイメージできなくても焦る必要ないし、ダメじゃないんだよね。今を大事にすることが未来を大事にすることなのだから、ウキウキすることをどんどんやればいいんだと思う。それが繋がっていくのだから。

実は、今月末に奄美大島に旅行する予定があるんです!
偶然か、必然なのか。今このタイミングで10年前の奄美旅行記を見つけるって何かの計らいって感じがします。奄美に行ったら、きっと10年前を懐かしんだり、10年後の私を想ったりするんだろうなぁ~。
いろいろ決めつけず、ゆるやかに想いをはせよう♪
[PR]
by yoganahibi | 2011-03-10 22:11

3本の映画

立て続けに、『かもめ食堂』『めがね』『プール』を見ちゃいました。
e0187047_18272155.gif3本とも、とっても好みの空気感。

特に好きやわぁ~と思ったのは、
『めがね』の もたいまさこさん演じるサクラさん。
小豆をコトコト煮ながらサクラさんが言った言葉。 
「大切なのはね、あせらないこと。」
サクラさんの不敵でおおらかな存在感・・・
あんな大人になりたいと思いました。

『かもめ食堂』のもたいまさこさんも 『プール』のもたいまさこさんも
不敵でおおらかで、圧倒的な存在感でした。
もしかしたら、もたいまさこさんが好きなのかも?!


そうそう、フィンランドの首都ヘルシンキには、かもめ食堂のロケで使われたお店がそのまま残っているそう。メニューにシナモンロールあるらしいですよ^^
[PR]
by yoganahibi | 2011-02-09 18:52

食べて、祈って、恋をして

     食べて、祈って、恋をして  ー女が直面するあらゆること探求の書ーe0187047_1563079.jpg
いやぁ、面白かった^^

ヨガ友に薦められた本です。一気に読んじゃいました~。
ヨガをしている人も
してない人も
恋をしている人も
していない人も
不思議なことを
信じられる人も
信じられない人も

きっと楽しめるはず。


この本の帯には、<なかなか自分探しがやめられない女性達へ>とあります。
イタリアでは食べまくり、インドでは瞑想に励み、バリ島では恋をした。
NYアラフォー作家の爆笑スピリチュアル体験記。

「女友達みんなに読んでもらいたい」  ー ジュリア・ロバーツ ー     
9月にジュリア・ロバーツ主演で
「食べて、祈って、恋をして」が全国ロードショーされるそう。映画も楽しみ~♪

大人の女性にお薦めの本です。 読書感想文をおまちしてます^^
[PR]
by yoganahibi | 2010-07-23 15:43

世界を平和にする料理教室に参加!

夫くんと一緒に中島デコさんのお料理教室に行ってきました。
美味しかった~♪ 楽しかった~♪ デコさん素敵だった~♪ 面白かった~♪

今日作って食べたメニューは、こちら ↓
〇コーンクリームスープ      〇車麩入りチリコンカン
〇大豆タンパク入りラップサンド
〇夏のライスサラダ     〇ひえとキヌワのブルーベリーケーキ
e0187047_16132760.jpg


デコさんのお話の中で特に印象に残った言葉は・・・
   マクロビを始めたころは「自分のため、子どものため」だったけど 
   今はね、マクロビ料理は、「世界平和」に繋がると思っているの。。。
にっこり笑って力むことなく、「世界平和」と言えるデコさんは、ホントに素敵な方。
4年前ヨガインストラクターとしてデビューの日、生徒さんたちに向かって鼻息荒く
「ヨガで世界平和を私は目指しています」と力説し、軽くひかれたことを思い出しました(笑)


まずは私がキラキラ輝いて世界平和を目指そう!と心に誓って
アンケートにその想いを綴り、ふと隣のミキちゃんのアンケートを見たら同じようなことを彼女も書いました。「私のアンケート見たでしょ~」って照れ隠しに言ったけど、すごくすごく嬉しくて心強いキモチでいっぱいになりました。身近に志が(目指す方向)同じ人がいてくれるって嬉しい、ありがたいことですよね。

美味しいお料理を作って食べて、ココロもカラダも満たされて今日もホントに、いい時間でした。主催のカオリさん、共催の宮崎農機具さんありがと~。
素敵な素敵なデコさんに感謝です。 ありがとうございました。

夫くんにも感謝だなぁ~。
何にも言わずに一緒に参加してくれるってありがたいことだよなぁ~^^ しみじみ
彼と一緒に参加できて、最高にHAPPY。夫くん、ありがとう。 
一緒にキラキラ輝こうぜ! まずは私たちから 世界平和を始めようぜ!
[PR]
by yoganahibi | 2010-07-03 17:30

オーラソーマ♪

e0187047_162774.gif
オーラソーマを初体験してきました。

ヨガの生徒さんのマサコさんは、オーラソーマ式カラーセラピスト。
大潟区でスイートカラーというサロンを開いていらっしゃいます。

e0187047_1632916.jpg


 綺麗なボトルたち・・・
 ため息が・・・
このたくさんのボトルの中から気に入ったものを4本選びます。
オーラソーマのボトルには1本1本意味があって
選んだボトルから「ワタシ」が解るという代物。

私が選んだのは、これ↓
e0187047_16441635.jpg


マサコさんにボトルの意味を解説していただきました。
「ほえ~っ」と納得することばかり。

特に印象に残ったのは
「天にあるがごとくに地にあれ」というメッセージが出たこと。

自分の内側にある女性性と男性性のバランスのとれた発達を促すボトルを私は選んでいました。これって、最近考えていた事なんです。
「私の中には、母性も父性もあるな。。。もしかして私って両生類?」(笑)
ってことを車を運転しながら、ホントによく考えていたんですよね~。

不思議で心地いい時間を過ごせました。オーラソーマって面白い!
[PR]
by yoganahibi | 2010-05-26 17:23

田植えしませんか?

今年もやってきました! 田植えの季節が!
棚田学校にお世話になりながら、今年も米作りやります。

先月、さっそく「畦かち」「畦塗り」「堆肥撒き」をやってきました。
※「畦かち」は、大きな木槌で、ネズミやヘビが空けた穴を潰していく作業です。
牛糞もばっちり撒いてきたので、栄養満タンな田んぼになっているはず♪

今年の田植えは、5月23日(日)で、場所は、中ノ俣・角間です。

身体を使って、泥だらけになって、青空の下でお弁当を一緒に食べませんか?
我が家のハートの形の田んぼで一緒に田植えしましょ。

連絡お待ちしてま~す。
収穫の時には、めちゃめちゃ美味しいお米をおすそ分けしますわよん。

e0187047_18235358.jpg

[PR]
by yoganahibi | 2010-05-17 18:25

からだも♪ こころも♪

ホメオパシー上越「からころ堂」におじゃまして来ました♪

e0187047_1792019.gif















       優しい優しい空間に 優しい優しい方たち。。。

その場にいるだけで なんだかリラックス&エネルギーチャージ♪
マッサージもうけて心底ユルユルになっちゃいました。
からころ堂さんに誘ってくれたあきちゃんに感謝です。
ステキな縁がつながって幸せ♪


★3/8(月)まで、オープニング感謝Week!!だそうです。
 一緒に、からころ堂さんに行きましょう。




 
[PR]
by yoganahibi | 2010-03-02 17:24

携帯より

e0187047_21323788.jpg

今年、2度目の満月ですね。
美しい♪

東京でのお勉強1日目。
頭も身体も いい意味でいっぱい、いっぱいです(^0^)/

大きな学びと
とっても素敵な方たちとの出会いがありました。

明日も楽しみだ〜
[PR]
by yoganahibi | 2010-01-30 21:32

よいお年を♪

e0187047_1250771.jpg

[PR]
by yoganahibi | 2009-12-31 12:50

ブログパーツ

Profile

ノゾミ
Shanti Yoga主宰

*南国出身 雪国在住
 1973年生    

*ダアマ・ヨーガ認定教師

*アーユルヴェーダ
チベット体操
インストラクター

*小学校教諭
*幼稚園教諭
*保育士

*アロマアドバイザー

*住環境コーディネーター

*リンパセラピスト

お問い合わせは、
こちら

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧